

全身筋肉痛

全身筋肉痛。

体中が筋肉痛。脚だけならまだしも、上半身まで痛い。特に痛いのが上腕二頭筋。走っただけなのに何で?まるで重い荷物を持った引越し後のようだ。50分間腕を振り続けているとここまで負担がかかるものなのか。そういえばジョギングではあまり腕を動かさないものなぁ。

疲労軽減のため休みすぎない方が良いと聞いたので、1日休んで走りに出かけた。筋肉痛は痛いが、それでもじわじわとほぐれてきて楽になってくる。先日のレースで自分の限界を出しきったので、思いの外ペースが早い。普段なら6分30秒あたりのウォームアップが6分ちょうどくらい。

9kmくらいまで気持ちよく走れていたのだが、急に横っ腹が痛くなり始める。最後の2kmでスピード練習を予定していたが無理そうだ。ペースを落とし何とか12kmの公園へ。少し休んだら回復したので再び走り始める。残り3kmは20m間隔でペースを上げたり落としたりして変化をつけた。15km終わってみれば5分30秒台。

実は今回の大会での記録更新は無理だと思っていたのだが、実際には30秒近くも更新することができた。練習量は少なくても、継続することで僅かながら力にはなっているようだ。なので次の大会までの1年間、今回はちょっと頑張ってみようと思う。

14.67km 84分11秒 (1km:5分44秒) 晴れ4℃
          ↓
15.00km 84分11秒 (1km:5分36秒) 晴れ4℃

さて、今日を持って一年以上履き続けた4代目シューズも退役となる。本来なら年末で終了の予定だったが、昨年は思いの外走れなかったので2ヶ月延長して、大会後ということにした。これからは2月末の大会を目安に交換していこうと思う。3月からはニューシューズだ。

コメント

非公開コメント

祝♪更新

おめでとうございます。
やはり日々の鍛錬の賜物ですねっ♪
まさに継続は力也です。
10.00km 48分49秒 (1km:4分56秒)
すばらしいです♪

で・・・
さぼりまくって、しかも大きくなった私は・・・
9時10分号砲・・・
しかしまったく進まない。
しばらくして歩き始めて、スタートの門をくぐったのは20分後
で、てこてこと㌔7分弱のローペースで走り出したのですが、
なんと35キロの関門で強制収用されました(笑)
えーと。
私のガーミンさんでは、35.48km5時間15分08秒
まだまだ15分の余裕のはずだったんですが・・・
最初のロスを忘れてましたよ。
関門はあくまでも「何時か」で、走ってから「何時間」では
なかったのです。。。
ということは走るのが遅い人は、
後ろスタートでますます遅くなるということで。
無理しても最初ペース上げておけばよかった(涙
まあ、そのロスの時間分を回復できなかった、
自分の脚力が問題なんですけどね。

3月11日の「名古屋マラソン」で頑張りますっ!

お疲れ様でした~。

ありがとうございます~。
サボりながらも続けることの大事さが分かりました~。

さすが東京マラソン、噂に違わぬ人気ぶりですね!
スタートの門をくぐるまで20分とは…スゴい。
20分といえば6分/1kmで走れば3km以上になるので、関門もこの分を考慮して欲しいですよねぇ。
しかし強制収容(笑)されたとはいえ、35kmも走られたのはこれまたスゴい!
私には想像もつかない長距離です。

3月11日は名古屋マラソンなんですね。
ぜひぜひ頑張ってください~!
私は地元でNIKE RUN TOGETHERを走ります~。
http://runtogether.jp/
お知らせ
2014.10
もう台風はお腹いっぱいです。
プロフィール

kogujog

Author:kogujog
健康診断の結果に驚きジョギングを始めてはや4年。メタボ体型からは脱却出来たが、日々の食欲とのバランスをとるべく継続中。
好きな言葉は「食べたら走る。走ったら食べる。」

ted

ted

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
パートナーサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
