

久々の30秒台

少しペースが上がった

寒い…。あまりにも寒いので休日の今日は昼飯を食べてから走ることにした。走る日のランチはもちろん手作りピザ。今日は久々にマヨネーズベースでポテトとコンビーフの高カロリーピザにした。これを食ったら走らないわけには行くまい。だが満腹ではすぐには走れず、食べてから1時間半ほどしてから走りに出かける。

今日は日差しもあるし、風も少なめでコンディションはよさげ。昼食後というのもあって、ゆっくりペースで走り始めたが、今回も苦しくなくウォームアップが出来ている。足も冷たくないので、着地の感覚を確かめながら、フラットに接地するよう気をつける。3kmほどで身体も温まり、今日も来て良かったと実感した。だがしかしペースとしては夏場並みの6分台。このまま走れば楽チンだが、来月末にレースを控え、遅いペースに慣れてしまうのも問題だ。

今日は調子が良いので7~8kmの中間地点で少しペースを上げることにする。遠くにいいペースで走っている人がいたので、離されながらもついて行き、ここ最近落ち込み気味だったペースを底上げしてみた。最初はちょっと苦しかったが、2kmくらいで呼吸と心拍が落ち着いて安定して走れるようになった。前の人は見えなくなってしまったがそのままペースを維持して12kmで公園休憩。少し休んだ後もそのままのペースで走ることができ15km終了。終わってみれば久々の5分30秒台。前半のゆっくりペースから考えれば、いかに後半ペースが上がったのかが分かる。

15.46km 84分24秒 (1km:5分27秒) 晴れ 10℃
        ↓訂正後
15.00km 84分24秒 (1km:5分37秒) 晴れ 10℃

さて、明日は京都で都道府県対抗女子駅伝、地元では埼玉駅伝と長距離競技が目白押し。新幹線の遅延があったようだが、フロストバイトロードレースに出るしーちゃん先輩は無事たどり着けただろうか…。

コメント

非公開コメント

No title

2時間30分遅れでたどり着きました。新幹線に6時間(笑 たっぷり飲んだよ。で、立川で焼肉三昧。また飲みました。
フロストバイトはうわさ以上の寒さ。とにかく風が冷たい。後半の向かい風は半端じゃなかったです。
で、肝心の成績はナイキ+計測では2時間22分56秒 
11月の前沢から約5分の短縮です。
でも、前沢とちがってアップダウンなしなので本来ならもう少し早くてもいいはずなのですがやはり2㌔の増量がおおきかったと思います。
まあ、それでも更新できたのはめでたいな(笑

記録更新おめでとうございます!

まずはお疲れ様でした~。
やっぱり新幹線遅れたのですね。
しかし6時間とは…ずいぶん飲まれたようで(笑)

それにしてもこの極寒の中、2キロ増量でタイム短縮とは!
すばらしいの一言です!
もしかしたら冬場は無理に減量しない方が良いのかもですね。

あぁ~焼肉食いたくなってきましたっ(笑)

年賀状ありがとう

元気そうで何よりです。
こっちは太りまくってウエスト95cm、80kg目前りっぱなメタボ体型です。どっかですれ違ってもお互い分かんないかも...

よし、俺も車ばかりじゃなく、少し走ろ・・・歩こ・・・いや自転車に乗ろうかな。

こちらこそ!

いつも年賀状ありがとう!
おかげさまで何とか元気にやってます。
メタボは仕方ないっすよ。中年だもの(笑)
私も2年前は同様なスペックでしたから~。
何気にご近所なので遊びましょうねっ!
お知らせ
2014.10
もう台風はお腹いっぱいです。
プロフィール

kogujog

Author:kogujog
健康診断の結果に驚きジョギングを始めてはや4年。メタボ体型からは脱却出来たが、日々の食欲とのバランスをとるべく継続中。
好きな言葉は「食べたら走る。走ったら食べる。」

ted

ted

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
パートナーサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
