スポンサーサイト


となりの紙さま

なかなかいいペース

またもや疲れて起きられなかった木曜日。どうも月曜が雨だとリズムが狂って一日おきに走れない。さて、今日は気温は17℃で風も少なく、湿度も低いので気持よく走れそうだ。いつものように5分40秒程度でウォームアップを始める。走り始めて2kmほど、いつもなら呼吸が安定するまでのちょっと苦しい距離だが今日は不思議と楽に走れる。原因は分からないけど十数回に一回くらいの割合でこういう日がある。若い時は毎日だったのかもしれないが、歳を取ってからは貴重だ(笑)

早めに安定した呼吸のおかげで、少しずつペースアップして5分30秒で半分まで到達。今日は信号でつかまったので水分補給してちょっとストレッチ。これから先の上り坂に備える。さすがに上り坂はキツい。呼吸を荒くしながら約1km続いた緩やかな坂を登りきり、ここから先しばらくはフラットな道が続く。

すると横道から合流したのだろうか、はるか前方に人影が現れた。フォームはジョギングとランニングの中間程度なので、例の達人かもしれない。しばらく追走していたが、距離は離れもしないし近づきもしないので同じペースで走っているのがわかる。田舎の朝はウォーキングは見かけるがジョギングする人はほとんど居ないのでちょっと嬉しい。

途中の十字路で自分のコースとは逆の方向に行ってしまったので確認は出来なかったが、例の達人では無かったように思う。またしばらく走ると今度は角からジョギングする人が出てきてすれ違う。お互い挨拶を交わして、ちょっと爽やか(笑)。薄暗いうちからのジョギングで今までほとんど走る人を見なかったが、さすがはスポーツの秋。ちょっと楽しくなった。

さて、楽に走れているけど、途中の信号で止まったりしたからノンストップで無くなった。よって無理しないで公園でちょっと休むことに。めずらしく違う公園に行ってみることにする。13km手前でもう一つの公園到着。さて、とりあえずトイレ…と、入ったからには神(紙)棚をチェック。なんと!ここには紙が無い!!というかこれが当たり前か!むぅ…逆方向のコースどりだったら、あの時神(紙)様の思し召しにあずかれなかったのかもなぁ…。

休憩後は思ったよりペースが上がる。もともと調子が良かったので、おそらくは5分10秒くらいで走れたように思う。15km到達で終了。最後にいいペースで走れたから、もしかして20秒台出たかなぁって確認すると…。31秒とあと一歩だった。そう考えると先日の20秒台は相当速かったのかぁ…。帰り道のクールダウンも軽やかで、今日はとても楽しく走り終えることができた。

15.33km 84分39秒 (1km:5分31秒) 晴れ 17℃

コメント

非公開コメント

No title

神のご加護がはたらいているトイレの方が少ないのかも知れませんね。

私は以前、昔のチリ紙(?)が置いてる公園の公衆トイレに
遭遇して
びっくりしたことがありますが、あそこはきっとトイレ界で言う所の
伊勢神宮くらい神がかったところだったのかもしれません。

※トイレネタばかりに食いついてすみません

No title

トイレといえば、本日十和田奥入瀬渓流ウオーキング10キロの後、ジョギング8.88キロしたのですが、途中のトイレがあまりに臭くて入るのをあきらめました。ウオーキングの後半必死に走って違うトイレに駆け込みました。
案の定神様はいらっしゃらなかったので、私の持っていた紙様(ポケットティッシュ)をお供えしてきましたよ。
お供えしながらこぐじょぐさんを思い出してました(笑

なんと!

> つかださま

チリ紙ですか!
なんという懐かしい響き…。
私は古い人間ですからわかります。
昭和の思い出(と匂い)が蘇りますなぁ…(笑)

そりゃもちろん神(紙)がかってますよ!
そのクラスのトイレにに一度はお参りしたいものです。


トイレで思い出していただけるなんて

> しーちゃんさま

光栄です(笑)
奥入瀬渓流とはまたすんばらしい場所ですね!
私は写真でしか見たことない憧れの場所ですが、
きっとマイナスイオンにあふれているのでしょう。

しかし…そこには神(紙)様がいるどころか、
さながら地獄の様相だったと…悲しいことです。

でも先輩、良い事をされましたね!
きっと次に入った人に幸せが訪れるでしょう。
何だか心がほっこり暖かくなりました。

お知らせ
2014.10
もう台風はお腹いっぱいです。
プロフィール

kogujog

Author:kogujog
健康診断の結果に驚きジョギングを始めてはや4年。メタボ体型からは脱却出来たが、日々の食欲とのバランスをとるべく継続中。
好きな言葉は「食べたら走る。走ったら食べる。」

ted

ted

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
パートナーサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
