

大会行ってきますた

大会参加記念「ふっかちゃん」タオル

さて大会当日。昨年は雨の中行われたが、今年は心配無用の晴天となった。少し早起きして歩き&ジョグで第5回東京ふかやマラソン会場に向かう。会場に着いて体育館で準備を整えて外に出ると、場内で愛嬌をふりまいている「ふっかちゃん」着ぐるみが居た。ちょっとデカいけど、そのクオリティの高さが半端ない。地方のゆるキャラもここまで来たかと感心する。いろいろとある出店を見物していると、自分が出る10kmの部のスタート時刻が近づいてきた。

昨年は遠慮しすぎてスタートで出遅れたが、今年は「目標タイム1時間以内」のプラカードよりも前で待つ。しばらくして号砲が鳴ってスタート。やはり前のほうがスムースに走り出せる。と、思ったら…ナイキ+を見ると4分40秒。ちょっと速くないか?このペースは。しかし遠慮してたら昨年と同じ。1年のトレーニングの成果を試すべく、途中でバテるの覚悟で付いていくことにした。

後ろのほうで走ったときは、3kmを待たずして達落者が続出だったが、さすがに真ん中あたりのランナーは違う。みんな快調に4分台後半で走り続けている。何とか付いて行くが自分のペースでゆっくり走るのと違い、距離の感覚が全く違う。中間の5kmになかなか到達しない。呼吸は楽になってきたが、普段走り慣れていない4分台のペースに身体も戸惑っているようだ。

やっとのことで5km到達。うぅ…結構疲れるなぁ…正直に言えば…もうやめたい(笑) けど、今日はレースだ歩くわけにはいかない! 気合を入れなおして走り続ける。後半突入で、バテる人と力を温存していた人とで差が現れ始めてきた。うぅ…前回は後半に温存してたので、このあたりは楽に走れたのだがなぁ。

やっと8kmの表示が見えた。スパートをするつもりだった地点だ。けど…無理。今回は無理。置いて行かれないよう頑張って集団に付いていく。9km。スパートいけるか?…無理。今回は競技場のトラックでスパートしよう。結構限界で何とか競技場へ。残り200mを力を振り絞ってスパートする。5人くらいかわしてゴール。ひゃぁ~。疲れた~。

計測チップをスタッフに返して、記録係の所へ。ナンバーカードを見せて、プリントされた完走証を見ると…なんと!!ついに50分切り!!目標を大幅更新できた~! 中年でもやればできるんだ(笑) 辛かったけど、最初からペースを上げておいて良かった。50分以内ということは、平均ペースも5分以内。4分台で10kmも走れたということか。練習では一度も出来た事が無いなぁ…。マラソン大会…恐ろしい子(笑)

で、写真は大会参加記念の「ふっかちゃん」タオル。く、悔しいけど…かわいい(笑)

10.36km 49分08秒 (1km:4分44秒) 晴れ 7℃
        ↓訂正後
10.00km 49分23秒 (1km:4分55秒) 晴れ 7℃

しかし帰宅してからが大変だった。油断して大量に吸い込んだ花粉の影響で、強いアレルギー症状に見舞われる。くしゃみは止まらず、目、耳、喉が痒く、しまいには頭も痛くなってきた。鼻炎薬を追加投入して少しは症状はおさまったがまだツライ…。明日は雨なので少しは和らぐかなぁ…。

ともあれ、今年もスタッフのみなさん、ありがとう&お疲れ様でした!また来年も出ますのでよろすくね!
お知らせ
2014.10
もう台風はお腹いっぱいです。
プロフィール

kogujog

Author:kogujog
健康診断の結果に驚きジョギングを始めてはや4年。メタボ体型からは脱却出来たが、日々の食欲とのバランスをとるべく継続中。
好きな言葉は「食べたら走る。走ったら食べる。」

ted

ted

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
リンク
パートナーサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
