

走り初め

グランドキャニオンバーガー食べました

今年も無事に正月を迎えることができた。元旦の新年会と2日のすき焼き以外は食べ過ぎなかったので、増量も最小限に留められたと思う。さらに元旦は食べることを想定して事前にウォーキング。出来るだけ歩くようにしたのでジョギングする日と同等のカロリーを消費したはず。よって今回は2日空けてのジョギングとなる。

日差しもあって風が少ないが、徐々に下り坂との事なので完全装備で走りに出かける。走り初めだが今日もタイムは気にせずにゆっくりと走ることにする。年末にやってしまった膝もほとんど痛くなくなってきた。遊水地は凍っておらず、白鳥が顔を出すようになった。

途中低気圧が来たのか、雲行きが怪しくなり風が強くなってきた。何とか降り出す前に帰らなければ。途中休憩もそこそこに最後はほんのちょっとだけペースを上げて15km終了。タイムは…ホンっとギリギリ5分台。というか6分ぴったりですな。

14.91km 89分49秒 (1km:6分01秒) 曇り8℃
            ↓
15.00km 89分49秒 (1km:5分59秒) 曇り8℃

お昼に今日販売開始のグランドキャニオンバーガーを食べに行く。マクドナルドはしばらくチキンが続いて足が遠のいていたが、壮大すぎるネーミングに期待十分。早速食べてみたが…こりゃ美味い!以前のビッグアメリカのテキサスバーガー並みのパンチ力。やっぱバーガーはビーフだよなぁ…と心ゆくまで味わい、あっという間に食べきってしまった。

しかしずいぶんボリュームあったけどカロリーが気になる。サイトにて確認すると…なんと736kcal!!そりゃ美味しいはずだわ(笑)

てりやきチキンフィレオ食べました

今月も200km目指します

昨年の11月、12月、今年の1月、3月と月間200kmを走れるようになってきた。トレーニング方法など全く分からないので、ただひたすら走るだけなのだが、2月の大会では記録を更新出来たので、微量だが力は付いてきているのだろう。この調子で食べて走ってを繰り返しながら健康な年寄りを目指したいところだ(笑)

朝晩は寒いが、昼間はもうすっかり春の陽気。薄手のジャケットに3/4パンツで走りに出かける。軽装とはいえマスクだけはしっかりと装着しなければならんのがツライ。ゆっくりペースで3kmまでウォームアップ。少しペースを上げて5kmからがジョギングの楽しみだ。呼吸と心拍と疲労感がうまいこと循環して走っているのが気持ちいい。花粉さえ無ければ大きく深呼吸しながら走りたいところだ。

気分良く走れたのであっという間に10km到達。今日はウエアの選択を間違えなかったので汗もほどほどで、それほど喉も渇かない。よって12kmの休憩は無しで最後まで走り続ける。13、14kmとゆっくリと走って、15km直前の200mくらいをダッシュで終了。今日は久々に5分台で走ることができた。

14.79km 88分27秒 (1km:5分59秒) 晴れ 12℃
        ↓訂正後
15.00km 88分27秒 (1km:5分53秒) 晴れ 12℃

さて、今日のランチはローストビーフサンドを食べたのだが、ジョギングした後としては少々物足りず、マクドナルドに出向いて今日から発売の「てりやきチキンフィレオ」(458kcal)をさらに食べた。満腹。

チリチキン食べました

雨上がりは花粉が少ない

休養日に雨が降って、走る日の朝に雨が上がる。花粉症にとってありがたい展開。後は湿度が残っているうちに走ってくればOKだ。油断してると空気が乾燥して花粉が舞う。路面が乾き始め、まだ少し雨もあるうちに走りに出かける。今日はマスクが無いのでとても快適だ。

ゆっくりとしたペースだが、マスクが無いと気分良く走れるのであっという間に5km地点。循環も良くなってきたので、ここから少しだけペースを上げて5分30秒程度で10km地点を目指す。最近では無かったペースでちょっと苦しい。2kmくらいで疲れてきたので6分程度にペースを落とし、景色を楽しみながら走り続けた。

10km到達する頃には喉も渇きはじめ、12kmの公園を目指して少しペースを上げた。公園に着いて水分補給。ふぅ~水道の水が美味しい。休み過ぎると疲れが出るのですぐにリスタート。最後も6分程度でゆっくりと走り、15km終了。今回も何とか90分以内で走り切れた。しかし校正後のナイキ+の精度は素晴らしい。今回もほぼ10m程度の誤差で計測出来た。

15.00km 88分21秒 (1km:5分53秒) 曇り 5℃

というわけで今日のランチはマクドナルドの新メニュー「チリチキン」。衣がカリカリに上がったチキンにチリビーンズがスパイシーでとても美味しい。これもぜひレギュラーメニュー化して欲しい。ただカロリー控えめ(416kcal)なので今回も2個食いすれば良かった(笑)

マンハッタンバーガー食べました

花粉だよぅ

やはり春だけに天気はコロコロ変わりやすい。今日は昨日の雨とはうって変わってとてもいい天気になった。だが雨が降った後の晴天は、花粉が多く飛散するらしいので鼻炎薬を飲んで走りに出かける。外に出てみると日差しはあるのに風は冷たい。しかもなぜか南風なのに冷たい。いつものビーニーをキャップに変えて、グローブをはめずに出たのはちょっと失敗だったかも。

途中ちょっと苦しかったけど、5kmでいつものように安定してくる。南からなのに寒い追い風に押されて走りを楽しんだ。今日はなかなかペースが上がらないなぁ…。10km過ぎて少し疲れてくる。喉も乾いてきたし、トイレにも行きたいので12kmで休憩することにした。トイレに行って、水分補給して再スタート。やはりペースは上がらない。それに心なしか耳鼻喉が痒くなってきた。やばいなぁ…花粉吸込みすぎてんじゃないかなぁ…。

ゆっくりペースで15km終了。時間を見たらなんと90分1秒。スゲェ…1km6分ピッタシじゃないか。

15.37km 90分01秒 (1km:5分51秒) 晴れ 9℃
        ↓訂正後
15.00km 90分01秒 (1km:6分00秒) 晴れ 9℃

というわけで今日のランチはマクドナルドのBigAmerica第4弾、マンハッタンバーガーを食ってみた。ビーフパティにパストラミビーフを追加してあるのだが…大人しすぎて、いまいち美味さが分からなかった。自分は前回のマイアミバーガーくらいのパンチがある方がいいなぁ…。さらに困ったことにカロリーも控えめなので絶対にお腹が空く。2個食いしとけば良かったかな(笑)

マイアミバーガー食べました

マイアミバーガー

前回、前々回と3日も空けてしまったせいで、どうも納得のいく走りが出来ない。納得と言っても速さは目的では無いので、気持よく走れるか…がポイントだ。今週、雪が降った後は割と天気も安定し、一日休んでの今日は晴天に恵まれジョギング日和。風がちょっと冷たいけど、お昼前に走りに出かけた。

走りだしてすぐに分かった。全然調子が良い。呼吸も楽で、節々の疲れも殆ど無い。うぅ…嬉しいなぁ…。2km、3kmと距離を重ねても疲れは無し。5kmで体内の循環が安定し始める。6kmで疲れが抜けて、久々のジョギングハイ(?)状態に突入した。これが最後まで持ってくれればいいのだが…。

楽になったからといって調子に乗らず、そのまま5分30~40秒ペースで走りを楽しむ。日向に出ると暑くてジップを下げて体温調節するほどだ。12kmで喉が乾いたので水分補給。再スタートすると、さすがにちょっと疲れてきた。それでも休んでいた時とは比べ物にならないほど楽で、ペースを落とさずに15km走り切ることができた。平均ペースは5分38秒。やはり休みすぎは良くないな。

15.74km 84分42秒 (1km:5分23秒) 晴れ 8℃
        ↓訂正後
15.00km 84分42秒 (1km:5分38秒) 晴れ 8℃

先日、マクドナルドのBIG AMERICA第3弾、マイアミバーガーを食べた。タコスミートの程よい辛さと、トルティアチップスの食感が新鮮で美味しかった。前回のアイダホはもうイイけど、マイアミバーガーはまた食いたい。期間中にもう一回食べに行くかもしらん。ハァ~ッ! ウッ!(どの辺がマイアミなのかは謎だけども…笑)
お知らせ
2014.10
もう台風はお腹いっぱいです。
プロフィール

kogujog

Author:kogujog
健康診断の結果に驚きジョギングを始めてはや4年。メタボ体型からは脱却出来たが、日々の食欲とのバランスをとるべく継続中。
好きな言葉は「食べたら走る。走ったら食べる。」

ted

ted

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
パートナーサイト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
